演奏動画

同人作品情報

更新情報

since 2002.10.14

今年の目標「整理のできる良い変人になる」

今年はスローガンみたいに掲げてみました。

■「整理のできる」
頭の整理、部屋の整理。カオスな状態を脱し整えることは
パフォーマンス高く生きていくために重要だと思います。

……が、私はそこがうまくできてない気がします。
オタの特徴なんでしょうが、そのとき興味があることばっかりに
頭がいってしまって全体を把握できてないのではと。
本当はやらなければいけない気がかりなことを
後回しにしている可能性はないかと。

冬コミ新刊で「自分ジャンルコードで生活全体を把握」みたいな
話を書いておいてナンですが、それをうまく実践できるように
していかねばなのかなと。

頭の整理はもちろんなのですが、作業環境が及ぼす影響も
大きなものとなるため、部屋の整理も重要と思っています。
めちゃくちゃな部屋では頭もすっきりしないと。

ちょっと具体的な行動計画にまで落とし込めてないんですが
「週1で振返る時間を設ける」「部屋に物を仮置きせず棚にしまう」
等を考えています。

■「良い変人になる」
私はおそらくは一般の方に比べ色々ズレていると思います。
去年オリンピックがあったそうですがニュースも含め1秒たりとも
見てませんし(まぁそういう層は一定数いるのかもしれませんが)。

ズレを持ったまま一般の方と一緒にいると、雑談の時に
困ったりするなど悪い面も多いです。
しかしそれを甘受してでも、一般の人が思いつかないようなこと、
できないようなこと、人に役立つようなことをやってみたい
というスタンスではあります。

ただ、そのズレは時に人を傷つけたり、常識知らずで
相手に迷惑をかけたりする可能性がある諸刃の剣です。
やはりどこかで冷静な視点を持っておき、「悪い変人」ではなく
「良い変人」になりたい。そう思っています。

一方では変人が生きやすい環境・生きにくい環境というのも
もちろんあって、自分がここにいるべきかと思うことがあります。
まぁ職場の話がそうなんですが、正直今は若いから変でも許される
ところがあり考えるのを先送りしてしまっている側面はあるんですが
5年後10年後を考えるとどうかなぁ……と思っている所です。
ちょっと引続き検討と。

■そんな感じで
今年はやっていければと思います。
引続きどうぞよろしくお願いいたします。

新年にあたって(サークル版)は1月1日付記事で書きました