演奏動画

同人作品情報

更新情報

since 2002.10.14

クリエイター夫婦の共同生活を覗いてみる

一人暮らしも十年目に突入するともうそれが当たり前になってしまいますが、ちょっと誰かと一緒に暮らすとはどういうことだろうと思い手に取った本が意外に面白かったので。

「マンガ家」嫁さん「ラノベ家」夫くん(ゆづか 正成,PHP研究所,2013/6)
http://www.amazon.co.jp/dp/4569812546/ref=cm_sw_r_tw_dp_d8fesb0Q0WZ9P


エッセイ本と思いきや以下のように細かい事例を紹介していてまるでハウツー本にも読め、また(一般向けに)かわいらしい絵とテンポのよい進行で楽しみながらサクサク読めました。

・自宅の間取り大公開(仕事場兼用のシェアハウス形式)
・お互い自営業なので財布は別管理(でも共益費部分は出し合ったり、いいことがあったら「おごる会」を開催)
・郵便局や画材屋さんなどの環境的な理由からクリエイターが自然と集まる街が
・野菜や卵などこの10品目を食べてれば病気しらず
……などなど。

同業者だと理解し合えるという点はありつつ、そうはいってもやはり別の人間なのでズレもあって、一緒に暮らすうちにそこを上手くすり合わせていきどんどん仲がよくなってきている……というくだりは素直にいいなぁと。とりあえずお互いに肩もみし合うところがステキでした。