演奏動画

同人作品情報

更新情報

since 2002.10.14

【特設サイト開設】サークル運営・裏方検定試験

いよいよ本日、夏コミのカタログ発売ということで情報出しです。

サークル運営・裏方検定試験
http://circle-kentei.jimdo.com/


何を血迷ったか検定試験を自分で作ってしまいました。
こういう資格・検定試験って別に名乗るのに資格がいるわけじゃないみたいなので。
レベル別に求められる事項を整理するには、
検定試験というスタイルはなかなか良いなぁと思います。

作ってみて改めて分かったのが 、サークルの運営や裏方というのは
安全衛生から情報セキュリティまでかなり幅広い力が必要となるんだなぁと。
ただ随所で書いてますが、すべてのサークルに全項目が
必要というわけでは全然なく、むしろ団体の性格を無視して
運営・裏方が出しゃばる道具にされるのは怖いと思うので
そこは強調していきたいと思います。

コミケに来るような方にどれくらい求められているかは
はっきりいって謎なのですがね(そのため部数も読めない)。

さてこれから原稿をInDesignにがりがり流し込むおしごとをしてきますー