演奏動画

同人作品情報

更新情報

since 2002.10.14

適切に悩む技法~マインドマップ

生きてれば色々な悩みがあると思いますが、
「適切に」悩まないと身を滅ぼすだけかと思います。

その技法として、今何が起こっているのかを箇条書きに羅列してみたり
してましたが、イマイチ全体像が見えなくてモヤモヤするなどしてました。

…そこについさっきちゃんと導入したのが「マインドマップ」。
数年前に出だしたもので今更遅いよという方もいるかもしれませんが…
もちろん存在は知っていてそれに近いことはやってましたが、
実際ツールも用いて使ってみるとこれがまた有用。

とりあえず今まで箇条書きにしてたのをマインドマップとして
整理してみました。
使ったのは: FreeMind http://freemind.asia/

http://torafue.sakura.ne.jp/data/130127tama.jpg
↑整理した結果(モザイク部分は個人情報保護ですw

いちばんいいなぁと思ったのは、マインドマップ上では
論理的な結びつきとかMECE(ヌケモレないか)とかを気にせず
自由に色々書いていけるということ。

仕事ではどうしても「この要素はこの要素の下にあるべきだ」とか
ガチガチに縛られた形になってしまうところに
「とりあえず書いてみて、もし後で直すなら直してもいいよ
(そのままでもいいよ)」というラフさは、特に「悩み」にフォーカスして
整理するにはとてもいい感じがします。

こいつで頭を整理して、色々乗り切っていきたいなぁと思います。